ページ

2013年6月24日月曜日

6月9日黒豆の種まきを役員で行いました。2000本の苗を植える予定です。

2013年6月23日日曜日

5月29日 25年度の役員会を開催しました。いよいよ行動開始です。
6月9日には食の応援隊のみなさまと黒マメの苗植の為の種まきをします。

2013年3月4日月曜日

3月20日 「応援隊」の活動体験会

3月20日(水・祝)に、京都府南丹振興局の「おいしい食の応援隊」活動体験会が行われます。

~黒豆の里を訪ねて~というサブタイトルで、広野・大簾にも訪れていただきます。

黒豆の選別作業(収穫した豆のうち、キレイなものとそうでないものを手作業で分別します。)などの作業体験や、黒豆づくりの話を聞いて頂いたあと、地元の食材を使ったお弁当をみんなで一緒に食べながら交流したいと思います。
お昼の弁当は、黒豆ごはんや水菜コロッケなど特産物を使った地元の料理、黒豆かりんとうや黒豆アメなど黒豆のお菓子(すべて地元の女性の手づくりです。)を用意します。
定員40名になり次第しめきり、とのことですので、お早めにお申し込み下さいね。
詳細・申込みはコチラのリンクから。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
おいしい食の応援隊 活動体験会 チラシ

2013年2月21日木曜日

2月20日 ピザ焼き石窯を見学に行ってきました

京丹波町に唯一の高校である須知高校に、ピザ焼き石窯を見学に行ってきました。
石を積み上げて作られた窯に、雑木の薪をくべて400度くらいに暖めたところへ、ピザ生地・手づくりのトマトソース、ソーセージ、バジルソース、モッツァレラチーズなどを乗せて~。
焼きたてのピザは香ばしくてモッチモチで、とっても美味しく、おおぜいで切り分けて食べるのも何だか楽しいなぁ、と思いました。

来年、広野・大簾にも石窯を作って、みんなでピザを食べたいと考えています。

2013年2月16日土曜日

2月11~12日 先進地視察に行ってきました

広野・大簾活性化委員会はじめての1泊研修です。

1日目は、和歌山県かつらぎ町の「天野の里づくりの会」。伊藤忠商事と連携した「企業のふるさと活動」などの取組についてお話をお聞きしました。

谷口会長はじめ、年配の方や若い方、Iターンの方や女性の方が楽しんで活動されているのが伝わってきました。

めっけもん広場に立ち寄り、その後、宿へ移動しました。
お魚の美味しい良い旅館でした。

翌朝、宿を出て奈良県明日香村に向かいました。

「明日香の未来を創る会」の小倉理事長(左から2人目)と寺西副理事長(左)に棚田オーナー制度の取組について伺いました。この稲淵という地区は、IターンやUターンが無く、受け入れ側の高齢化が進んでおり、オーナー制度の実施自体が負担になっている、というお話でした。

お忙しい中、貴重なお話しをお聞かせ頂き、ありがとうございました。

2013年1月21日月曜日

1月20日(日)先進地視察(ほたるの里さん)

同じ京丹波町内で先進的な取組をされている、農事組合法人「京丹波町ほたるの里」さんへ視察・交流に伺いました。女性の方にも大勢参加いただきました。

広い広い作業場&機会庫です。
 シカのドロップネットを試験導入している現場も見せてもらいました。


ほたるの里のみなさんと、 食べたり飲んだり楽しい時間です。お弁当は、ほたるの里さんのお米を使っている大阪のスーパーまで、朝から取りに行かれたんだそうです。

ダブル「さとっちゃん」です。ほたるの里の諭さんと広野大簾活性化委員会の里史さんです。